クリスマスの家デートにおすすめの手料理!盛り付け方もご紹介

クリスマス料理
クリスマスには彼と過ごす特別な日ですよね。カップルにとっては1年に1回の思い出にしたい1日ですよね。

いつもはどこかでディナーを食べたりと外でデートするけれど、人も沢山いて雰囲気を十分に味わえない・・・。という人もいるのではないでしょうか?

そんなときにおすすめなのは、家で彼と2人っきりで過ごすことです。

それなら、やっぱり手作りの料理にもこだわりたいですよね。

クリスマスだからこそ腕を奮ってお家でステキなクリスマスパーティーを開いちゃいましょう。

今回は、クリスマスのお家デートにおススメの簡単料理レシピや、気分を盛り上げてくれる盛り付け方などもご紹介します。

スポンサーリンク

クリスマスにおすすめの簡単料理のメニューをご紹介

「普段あまり料理をしないけれど、彼氏のために上手く作れるかな・・・」
「クリスマスだから特別なお料理を作りたい」
なんて人は多いと思います。

そこで、クリスマスにうってつけともいえるおすすめの簡単料理のメニューをいくつかご紹介しましょう。

あっというまにできあがり!簡単ローストビーフ

「ローストビーフってなんか大変そう・・・」と思ったりしますが意外と簡単です!

牛肉を糸で縛って下味をつけ、20分くらいつけ置きします。

その後フライパンで外側をこんがりやいてから、鍋に移して味付け用の調味料を入れて沸騰したら転がしながら5分ほど煮ます。

その後火を止めて鍋の中で肉をさましたら取り出し、薄く切って出来上がりです。

鍋に入れて使ったときの調味料をかけて美味しく食べられますよ。

ローストビーフはとてもクリスマスらしいですし、見た目も豪華!

お肉なので彼氏も大満足!ですよね。

クリスマス風!リースのサラダ

前菜にぴったりなサラダをクリスマス風に!

水菜を切ってリーフ上に丸くおき、薄くピーラーなどで剥いた大根で数箇所水菜を縛ります。

その上にグルグルと撒いた生ハムをバラのように置いて、ミニトマトの皮を剥いてお花のようにしたり、星型に型抜きしたニンジンや、リーフの上にスイートコーンをちりばめたりして出来上がり。

とてもかわいいですし、自分でアレンジするのも可能です。なんといってもクリスマスの雰囲気が出てたのしいですよね。

とっても簡単!サーモンのカルパッチョ

これもクリスマスらしい豪華な演出にもってこいのお料理です。

たまねぎをスライスして水にさらし、お皿に薄く敷きます。

ブロック状のサーモンを薄く切ってその上に並べ、塩をまんべんなく振ります。

オリーブオイル、白ワインビネガー、レモン汁を混ぜたものをかけて出来上がり!

周りに大葉を散らすと華やかになりますよ!


スポンサーリンク

クリスマス料理の盛り付け方。きれいにかわいく見せるコツ

同時に悩んでしまうのが、クリスマス料理の盛り付け方。

せっかくクリスマスらしい料理を作るのだから、華やかに、またかわいらしく見せたいですよね。

例えば盛り付ける野菜をクリスマスらしくツリー型や雪だるま型などの型抜きして料理の周りに並べてみたりするだけでも雰囲気が違います。

星形でもいいですね。

骨付きのチキンなら、持ち手に緑と赤のリボンを巻くとよりクリスマスらしさが出ますよね。

赤ピーマンや黄ピーマン、トマトなどの緑黄色野菜は、形をかわいくして散りばめたり盛り付けるだけで華やかさが出ます。

また、料理そのものの周りや、食器にこだわるのもおすすめ。

テーブルクロスを赤っぽいものにすると大人の雰囲気がでて、キャンドルを置いてもいいですね。

料理と共にワインやシャンパンで乾杯するのもクリスマスらしい特別感がでます。

その際にプレゼントとして、お揃いのグラスや名入れ、メッセージを書いた二人だけの特別なワイングラスにして当日に早速使うというのもアリですね。

とてもロマンティックな思い出になるのではないでしょうか。


スポンサーリンク
 

まとめ

クリスマスの家デートにおススメの簡単手料理や盛り付け方などをご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。

二人だけのお家デートですから、誰にも邪魔されず、華やかなお料理と共にロマンティックなクリスマスになりますね。

二人にとって最高のクリスマスにしてくださいね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です