藤子不二雄ミュージアムのカフェの混雑回避方法!整理券で予約してから遊んでね!

藤子不二雄ミュージアムのカフェメニュー
子どもがもうすぐ4歳の誕生日!

どこに行きたいか聞くと「ドラえもん!」とのことで、ドラえもんミュージアムこと「川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアム」に行ってきました!

藤子不二雄ミュージアムに行くならカフェというくらい、誰もがいくのがミュージアムカフェです。

あのかわいいビジュアルを見たら、食べてみたい、飲んでみたいと思いますよね!

みんな思うところは同じなので、いつでもミュージアムカフェは大混雑です。

そこで、お昼のランチからドリンクやスイーツだけのカフェ利用までたっぷり楽しめるミュージアムカフェの攻略法教えちゃいます。

混雑は覚悟の上、できるだけスムーズに希望の時間帯に予約をとれるよう整理券の受け取り方や、予約の確認方法などまとめましたよ。

もちろん、ミュージアムカフェのかわいいメニューも紹介します!!

これから藤子不二雄ミュージアムに行く方は参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

藤子不二雄ミュージアムについたらカフェの整理券で予約を!!

藤子不二雄ミュージアムのミュージアムカフェを利用したいなら、まずは整理券(チケット)をとって予約を入れましょう!

入館すると、受付で人数の確認をされてミュージアム(展示室)を観覧するのに音声ガイド「おはなしデンワ」を貸してもらえます。

が、まずはこれを「カフェに行くのであとで取りに来ます」とお断りしてください。

そのままのんびりと展示を見ている間にもカフェは大混雑ですからね!

そして3階のカフェへ直行しましょう。

カフェの前には受付があって、そこで人数を伝えると予約の整理券(チケット)をもらえます。

まずはこれを手に入れてください。

予約と行っても、1番から順番に案内されるので、時間指定はできません。

なので、カフェ受付の上にあるモニターで目安の待ち時間の確認もお忘れなく!
藤子不二雄ミュージアムカフェ予約

ちなみに、今回は土曜日の14時の入場だったのですでに2時間待ちでした。

平日に行ったことはないのですが、土日祝日のカフェはいつも2時間待ちくらいの混雑ですね。

このあとも待ち時間の確認をしていましたが、長くても150分ぐらいでしたよ。

注意点 入館したらすぐカフェへ!!といって、まだカフェの席が空いていたらそのまま案内されることになります。

なので、10時に入館してランチにカフェを利用したいなら、予約状況や待ち時間を確認しながら予約するタイミングを見計らってくださいね。

ちなみに、モニターに掲示されている待ち時間はだいたい合っています。

今回も、14時の時点で118分待ちで、実際にカフェに入れたのは16:10くらいでしたよ。

入館したらすぐにカフェに行くのはしたほうがいいですが、すぐに受付をせず、待ち時間の確認をしてから受付してください!

家族連れ、特に小さいお子さんがいる場合は、おなかが減ると機嫌が悪くなると思うので、早めに整理券を受け取って満腹にしてから遊ぶのもいいかもしれませんね(笑)!

藤子不二雄ミュージアムのカフェの混雑を回避する攻略法!

ミュージアムカフェの整理券をもらって予約ができたら一安心ですね!

ですが、カフェの予約時間が気になってのんびり遊べない、なんてことになったらもったいないです。

しっかり安心して?遊べるようになっているので対策をしていきましょう。

先ほどもらったカフェの整理券のチケットをもう一度確認!

右下にQRコードがついているので、それを読み込みます。すると、、
藤子不二雄ミュージアムのカフェの混雑回避方法

こんな画面になり、電話番号を登録できるのでしておきましょう!

カフェの予約が近くなると(10番前くらいかな?)と登録した電話番号まで自動音声で「もうすぐ順番だからカフェの前に戻ってきてください」みたいな案内をされます。

もちろん、さっきのページを開くと今呼び出されている予約番号がわかったり、何番目に呼ばれるかの確認ができます。

藤子不二雄ミュージアムのカフェの混雑回避方法

なので、順番がすぐならカフェの隣から外にでて「はらっぱ」で写真撮影会をしてもいいですし、

2階の「みんなのひろば」で漫画を読んだり、不思議なおもちゃ?で遊んでも子どもなら夢中になって時間を忘れるはず!

私たちみたいに、2時間くらいの待ち時間があるなら、1階に戻って「おはなしデンワ」を受け取って展示室をゆっくり見て回るのがおすすめですよ。

ただ、カフェに行く途中に「みんなのひろば」が見えたりすると子どもたちは「ここで遊びたい!!」となりそうなのでご注意を。

もし大人が2名以上いるなら、1人はお子さんと、もう一人がカフェの予約をとしたほうが良さそうですね!

予約でもらったチケットのQRコードを読み込んんで電話番号の登録を忘れないようにしてください!

あと!!
予約した人数によって、多少呼ばれる番号が前後します。

1人で予約している人は席が空いたらすぐに呼ばれているので、早めにカフェ前にいたほうがいいですね!

カフェ前はもうすぐ案内される人たちで大混雑していて、座れません!

なので、お子さんを連れていくなら番号は確認できる場所にはいたほうがいいですが、あんまり早く行くと子どもが飽きるので注意です。

スマホで番号を確認しながら、外で遊ばせているのが一番おすすめですね!


スポンサーリンク

藤子不二雄ミュージアムのカフェのおすすめメニュー

そんな攻略法をしながら、遊んでいるとあっという間にカフェの時間になりました。

まずはメニューの確認!
藤子不二雄ミュージアムのカフェのドリンクメニューと値段

藤子不二雄ミュージアムのカフェのスイーツメニューと値段

どれもこれもおいしそう!というかカワ(・∀・)イイ!!

今回は午後入館だったのでランチはなしですが、メニューを見ていると食べたくなるほど魅力的!
藤子不二雄ミュージアムのカフェメニューと値段

泣く泣くランチはあきらめ、ドリンクとスイーツをお願いしました!

藤子不二雄ミュージアムカフェのドラえもんブルー

どうですかコレ(笑)?
かわいい!!!

「ドラえもんブルー」というジュースです。
お値段600円。

見た目はサイダーのようですが、炭酸は入ってないです!

さすが子供向けの施設ですね!子どもが飲みたいと言っても飲めなかったなんてなったら悲惨ですからね~。

グレープフルーツとピーチ味と書いてあったんですが、なにやらもっとトロピカルな味がしましたね。

上の白いのはクリームで、時間がたつと段々混ざっていくので、写真はお早めに!!

ちゃんとドラえもんになれる「ドラえもんストロー」付きなので、しっかりかわいい写真を撮ってください。

めちゃくちゃ大きく見えますし、実際グラスは大きいんですが、中は氷がいっぱいというか氷だらけ(笑)。

なので、量は思ったほど多くはなかったです。ちゃんと飲み切れました。

続いてはコチラ。
藤子不二雄ミュージアムのカフェのラテアート
大人のカフェラテです。
お値段は570円。

この上のラテアートがかわいいですよね、飲むのがもったいない。

このラテアートは常時6種類で、今は7周年記念ということでこの写真のラテアートもプラスになってるんだとか。

でも、ラテアートは選べないので何がくるかはお楽しみです!

カフェラテのほかに、イチゴミルクとココアもあって、すべてホットでもアイスでもラテアート付きなんです。

お子さんと飲むならイチゴミルクもあっていいですよね。

そして、ドラえもんブルーとカフェラテにはオリジナルコースターのお土産もついてきました。
藤子不二雄ミュージアムのカフェのお土産コースター

左がドラえもんブルーのコースター、右がカフェラテのコースターです。

子どもに汚されないように、写真をとったらすぐにしまっておきました(^^♪

そして、今回のメインメニュー!!
藤子不二雄ミュージアムのカフェスイーツ

ドラえもんスフレアイス‐7周年バージョン‐です。
お値段は1200円。

こちらは7周年記念の期間限定スイーツです。

直径13㎝で2~3名分と書いてありましたが、4人くらいで食べてもいいくらい大きかったです。

子どもが夢中になって大人1人分くらい食べてたので、あっという間になくなりました。

中にはチョコアイスが入っていて、まわりの白いのがふわふわのスフレアイスになっていました。
藤子不二雄ミュージアムカフェの限定スイーツ

写真撮る前に子供に食べられてて、穴が開いててすみません(笑)。

なんだか不思議なふわふわ食感で何を食べているのかわからなくなる感じ!

ケーキのようなアイスでしたね。

お味は甘かった!でも子供が好きな味で、ずーっと食べ続けていましたよ♪

クッキーやお皿の模様など、ドラえもん好きにはたまらないスイーツですね。

今回はこの3種類のドリンクとスイーツを食べましたが、どれもこれもかわいいものばかり。

私たちは大人2人と子供1人だったので、このぐらいが限界ですが、大人数でいったらいろいろ頼めて楽しめますね。

藤子不二雄ミュージアムのミュージアムカフェでは6~10掛けくらいの席もありそうだったので、結構グループで来ている人も多かったです。

おじいちゃんおばあちゃんと子ども家族とかですね。

みんなでいっぱいおいしいランチやスイーツ食べてくださいね。


スポンサーリンク

藤子不二雄ミュージアムのカフェの混雑回避のまとめ

藤子不二雄ミュージアムに行くならぜひミュージアムカフェにもどうぞ。

ただいつ行ってもカフェは混雑しているので、カフェの整理券(チケット)と取って予約してくださいね。

そして、すぐに整理券チケットから電話番号を登録して、安心して遊んでください!

カフェメニューもどれもこれも食べたいものばかりなので、大人数でいくといろいろシェアできて楽しいですよ。

楽しい藤子不二雄ミュージアムで思いっきり食べて遊んでくださいね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です