クリスマスプレゼントでおもちゃ以外のオススメ10選!【3歳・4歳向け】

クリスマスプレゼントおもちゃ以外
子どものクリスマスといえばサンタさんからのクリスマスプレゼント!というくらい、クリスマスプレゼントって楽しみにしていましたよね。

プレゼントを渡す側になると、何をあげればよろこばれるか悩ましいですよね。

子どもには喜んでほしいけど、親としてあげたいものがあったりしますしね!

・家にはもうおもちゃがたくさんあるし・・・
・おじいちゃんおばあちゃんから、おもちゃをもらうことになってるし・・・
・おもちゃだけじゃなく、子供が喜ぶものを知りたい!!

などなど悩みは尽きないですね。

そこで、クリスマスプレゼントでおもちゃ以外のオススメ商品をご紹介します。

親の意向だけでなく、子供ももらってうれしいプレゼントを厳選しましたよ。

3歳や4歳くらいの保育園や幼稚園に通っている幼児を対象にまとめてあります。

実際にお子さんにプレゼントした口コミもまとめました。

3歳から4歳の幼児さんのクリスマスプレゼント選びの参考にしてください。

スポンサーリンク

クリスマスプレゼントでおもちゃ以外のオススメ

ではさっそく見ていきましょう。

子どもも喜ぶおもちゃ以外のおすすめクリスマスプレゼントです!

絵本

子どもは絵本も大好き!

お子さんが好きなシリーズで探すもよし、親が読んであげたい絵本にしてもよしで、選択肢もたくさんあります。

絵本は繰り返し読めますし、読み聞かせをすることでコミュニケーションやスキンシップにもなりますよね。

クリスマスの日にお子さんを膝にだっこして絵本を読んで過ごすって、とってもいい風景ですよね。

絵本は価格からみても手に入れやすいので、2つ目3つ目のプレゼントとして選ぶのもおすすめですよ。

子どもに読んであげたい絵本を探し見てみてください。

クリスマスプレゼントなので、クリスマスのお話でもステキですね。

クリスマスのお話でなくても、子供によんでもらいたい絵本はたくさんありますよね。

こころが温まって、夢のあるお話をたくさん読んであげてくださいね。

私の大好きな本ですし、子供もとっても気に入って何度も読んでいますよ。

クリスマスプレゼントを絵本にしたママたちの口コミ
3歳の息子に大好きな「こぐまちゃんシリーズ」の本をプレゼントしました。

まだ読んだことのない本だったので興味深々でした。読んであげていると主人公と同い年な事が嬉しそうでした。
絵本を真似して鉄棒にぶらさがってみたり、今までやったことの無いことを積極的にやりだしたのはよかったと思います。

この絵本には満足していますが、強いて言えばお人形なども一緒にプレゼントしたらよかったかなと後で思いました。

シリーズの絵本を持っていなくても単体でも楽しめると思います。キャラクターと同い年であるというだけで親近感がわくのではないでしょうか。

図鑑

お子さんによっては、乗り物が好き!動物が好き!お花が好き!など好きなものが出てくるのが3歳や4歳ですよね。

そんな時にお子さんの興味を引き付けて、お勉強にもなっちゃうのが図鑑です。

図鑑といっても、今はいろいろなタイプのものがあって、大人でも楽しめちゃうものもたくさん!!

小さいうちから小学生まで長く使えますよ。

子どもの「好き」というパワーはすごいですよね。

興味のあることはどんどん吸収して覚えていきますよ。

楽しく好きなことを学ぶ、という第一歩になりますね。

こどもの「なんで?」「どうして?」にこたえてくれるので、親としてもとっても助かるかも(笑)?

お子さんだけでなく、大人も楽しめる図鑑もたくさんあります。

内容のこだわりもそうですし、写真がきれいな図鑑も多くみとれてしまうほど!!

大人がついつい読み込んでしまいます。

クリスマスプレゼントを図鑑にしたママたちの口コミ

ずっと欲しがってた本がその危険生物の図鑑だったので即購入してあげました。

とても喜んでくれていました。
開ける前に重さと分厚さでわかったみたいでピョンピョン跳ねながら喜んでいたので私もすごく嬉しかったです。

プレゼントしてから読んでくれていて危ない生物とかわかってきたみたいですね。
好きなものに対する集中力ってスゴイです。

ただ、興味がある分一日中読んでいるので(笑)、他のことをしなくなりました。

他の子にもすごくお勧め致します。

スポンサーリンク

パズル

集中して遊べるパズルもおすすめです。

好きなキャラクターのものでもいいですよね。

平面パズルだけでなく立体パズルもあったり、いろいろ種類もあるので難易度も選べます。

3歳くらいから簡単なものを始めて、好きな子ではすぐ難しいものにも挑戦していきます。

4歳になればパズル好きならいろんなジャンルのパズルに挑戦できますよ!

またひらがなや日本地図など、興味を持つきっかけ作りにもパズルはおすすめですよ。

繰り返し遊んでいるうちにどんどん覚えていきますからね。

頭のやわらかいお子さんのうちにたくさん刺激をいれたいですね!

お正月休みにじっくり集中して遊べる時間がすごせますね。

クリスマスプレゼントをパズルにしたママたちの口コミ

パズルが好きでいつも遊んでいたので、遊びながら勉強ができればいいなと思い日本地図のパズルをプレゼントしました。

子どもは最初は難しく感じているようでしたが、慣れると夢中で遊び始めていました。
自分の住んでいるとこはここ、というのも覚えたようです。

1番はやはり遊びながら勉強ができるという点です。
たまたまパズルが好きだったのでこのプレゼントはちょうど良かったです。

まだ幼いので、少し難しすぎると感じる点もあったみたいです。
パズルと分かるまでに時間がかかっているようでした。

難易度が難しすぎると大変なので、子供に合わせてちょうどいいものを選ぶのが難しいかもしれません。

ストライダー・自転車

今は公園に行けば必ず遊んでいる子を見つけるくらい人気のストライダー!

小さいうちから乗っていると、自転車に乗るのにスムーズに移行できると話題ですね。

バランス感覚を鍛えられます!

3歳を過ぎたら始めるお家が多そうですね。

自転車に乗れるようにはさせてあげたいですよね。

そのためには小さいうちからストライダーで遊ばせるのが手っ取り早い♪

外で遊べますし体を動かすにも持ってこいです。

クリスマスプレゼントをストライダーにしたママたちの口コミ

本人自身がほしいと懇願していたのと、バランス感覚の育成にいいと口コミを聞いて買ってみました。

他にも、上の子の時に自転車の練習に苦労したので、下の子の時は、遊びながら自転車の事前練習ができるようにと思いプレゼントしました

子どもは自分のほしいものでしたから、とてもよく使ってくれているし、喜んでいます。
色も気に入ってくれてあげてよかったです。

お友達がストライダーで遊んでいるのを見て、欲しがっていたのでとても喜びました。
毎日家の前で乗りこなしていました。

ついでに、大きくなっていた上の子も乗って遊んでました。

家族でその光景をみて笑顔になれることだと思います。本人も毎日のように喜んで使ってるので、よかったと思います。

バランスバイクは小さな自転車で、足を離すタイミングもスピードも自分で決めれるので、初めての時にも怖がることはなく遊ぶことができます。

次第にぴゅーっとスピードを出しながら、上手にバランスを取って遊ぶようになりした。

足を離して進める距離も伸びていきます。

そこまできたら普通の自転車の練習にも入れるようになりました。

実際に普通の自転車の練習をする時に、バランスバイクで体幹のバランスがとれるようになっているので、すんなり乗る事ができましたよ。

外で遊ぶものなので、勝手にでていったりしないか、それ以外しなくなってしまうのでは?と多少不安ではありましたが、お話の分かるようになってくる頃なので、何度も言い聞かせていましたね。

他の子にもおすすめです。今では子供の選手権もあるくらいですし、やっていてかっこいいというのもあります。

あとは、上の子の時に本物の?自転車を乗れるように練習するのは、ママだけだと力も体力もたいへんでした。

自転車の後ろを支えながら練習を行うのは想像以上に力が伴わないし、それを察して子供が恐々練習するのでできるようになるので親子でヘトヘトになります。

なので、自転車の練習前にストライダーで、効率よく親子で練習できる事で、余った時間と体力を他のコミュニケーションに使えるのはいいと思います。

男の子、女の子どちらでもすすめられます!

トランポリン

外でなかなか遊べないときにおすすめなのがトランポリンです。

部屋の中でしっかり体を動かせるので、雪でお外で遊べないときにもおすすめです。

トランポリンの体力の消耗ってスゴイので、これで遊ぶと寝つきがよくなるとかならないとか・・・(笑)。

体力がついてきてなかなか寝ないという3~4歳のお子さんがいるならぜひ試してみてくださいね!

お母さんのダイエットにも効きますよ!!

クリスマスプレゼントをトランポリンにしたママたちの口コミ

冬で外で遊びづらく、体力が有り余ってるのでソファの上などで飛んだり跳ねたりして、ソファも壊れてしまい、怒ってしまうのでトランポリンを購入しようと思いました。

初めのうちは一緒に飛んであげないとなかなかうまくジャンプができなかったが、すぐにコツを掴んで毎日遊んでいて、とても気に入ってくれています。

トランポリンのいいところは、楽しいだけでなく、体幹も鍛えられる所が良いと思いました。

また子供だけでなく、大人も一緒に遊べるのが良いです。
子共がいないとき、私も使ってます(笑)

悪かった点は今のところありません。
安全に使用できていますし、心配していた音も下に響かず使えています。

トランポリンはとてもオススメです。

1歳ぐらいからでも使えるそうなのでもっと早く購入していればと思ったほどです。
家の中で走り回ったりすることもなくなり、親のストレスも減りました。

遊園地へお出かけ・旅行

お子さんが大好きなキャラクターに会いに行くのも素敵な思い出になりますよね。

ディズニーランドやディズニーシー、USJが定番ですね。

クリスマスシーズンは、イルミネーションやクリスマスツリーも飾られてるでしょうし、本当に夢のような時間を過ごせますね。

他にも、スキーや雪遊びなど冬ならではの遊びができる場所に旅行するのもいいですね。

「モノより思い出」なんてキャッチフレーズもありますが、お子さんの思い出に残る時間の過ごし方をするのっていいですよね。

写真をたくさんとって、お子さんと一緒にアルバムづくりをするのもとってもオススメです。

クリスマスプレゼントをディズニーランドにしたママたちの口コミ

二泊三日でディズニーランドへ行きました
物心つく年頃なのでいい思い出になればいいなと思いました。

子どもは家を出発したときから移動中も楽しそうにしていました。

着いてからも興奮しているらしくめっちゃくちゃテンション高かったです!

子供の楽しそうな笑顔と、親子三人で過ごせたことが良かったと、思います。
ミッキーにも、お祝いしてもらえました(^^♪

とにかくお金がかかりますが、せっかくの機会なのでクリスマスに行けて良かったかなとは思いました。
イルミネーションがキレイでしたし、クリスマスツリーもあって特別な雰囲気を親子で楽しめました。

まだ小さいので乗れる乗り物も限られてしまいますが、それでも子供なら十分に楽しんでくれました。
毎年というわけにはいかないですが、ここぞという時にはおすすめです。

洋服

お子さんの好きなキャラクターの洋服はとっても喜ばれます。

ディズニープリンセスのドレスや戦隊ヒーローの洋服などですね!

お子さんはもうそのキャラクターになり切ってごっこ遊びが始めるのに間違いなしです。

それを着てディズニーランドやヒーローショーに行けば、最高ですね!

子どもが目をキラキラさせている姿が目に浮かびます。

クリスマスプレゼントをプリンセスドレスにしたママたちの口コミ

クリスマスプレゼントは、ずっと欲しがっていたディズニープリンセスのシンデレラのドレスにしました。

プリンセスが大好きで中でもシンデレラが一番好きな娘。
ディズニーに行くことになり、その為にドレスを買いました。

子どもは、見た瞬間に目をキラキラさせて大興奮していました。
特別なものになったようで、行く日に張り切って自ら着ていました。

ディズニーランドに行くことは約束していましたが、ドレスのプレゼントはサプライズでした。
嬉しそうにドレスを着た我が子を見て親である私達も嬉しかったです。

悪い点は全くありません。
しいて言うならば他のプリンセスのドレスも欲しいと言って集めたがってしまったことくらい。

プリンセスのドレスは、プリンセス好きの子ならだれにでも勧められるし、どんな年齢の女の子でも喜びます。

実際にディズニーランドでもたくさんの年齢の子がドレスを着用していましたし、家でおままごとの時にも使っているのでちゃんと家でも使えます。

スポンサーリンク
 

バルーン

クリスマスパーティーの時にあっても素敵だし、お子さんが朝目が覚めたときにお部屋に浮かばせてたら喜ぶのがバルーンです。

キャラクター物から、かわいいおしゃれなものまであるので、選ぶのも楽しいですよ。

クリスマスプレゼントをバルーンにしたママたちの口コミ

クリスマスプレゼントは、プリンセスソフィアのバルーンにしました。

子供が好きな番組キャラクターであり、以前にも違うバルーンをプレゼントをした時喜んでくれたので、今回は子供の好きなキャラクターがあったので即決しました。

娘は大喜び。毎日そのバルーンを持って走り回ってました。

私が買ってきたのに私に見て見てと言ってくるぐらい喜んでもらえた事がとても嬉しかったです。

娘の笑顔が見れたのが一番良かった点です。

どんなプレゼントをしたとしても喜んでくれてる姿を見れらことが1番の喜びです!

ただ、バルーンなので時間が経てばしぼんできます。

それは残念ですが、おもちゃばかりで置く場所がなくなるということがないので、しぼむというのは悪いことばかりではないのかも。

子供の好きなバルーンがあれば喜んでくれるのでおすすめです。
キャラクターじゃなくてもバルーンは子供は喜んでくれるも思います。

楽器

歌や音楽も子どもたちが好きなものの1つですよね。

そんなときに、自分で音を奏でる体験をさせてあげるのもステキです。

音の出るものは子供って好きですよね。

保育園や幼稚園でもピアノなどの楽器に触れる機会も多く、子供たちも弾いてみたい!という興味もでてきます。

小さいうちから本物の音に触れさせてあげたい、という気持ちもありますよね。

お家の中で過ごすことが多い冬のプレゼントにはぴったりですよ。

クリスマスプレゼントを楽器にしたママたちの口コミ

こちらの木琴は音ごとに様々な木を使っているので木の触感の違いや固さ柔らかさ、それによる音の違いを楽しめるのではないかと購入しました。

また大切に長く使えるのではと思い、木琴を選びました。

クリスマスプレゼントを見た瞬間に、ナニコレ?という反応。

でもすぐに叩いてみたりして遊んでいました。

少し成長すると自分で歌いながら叩いたりしていて長く色んな遊びをしている姿をみて嬉しい気持ちになります。

親から見ても、やはり音程が調律されていて気持ちいいところ、そして、木の硬さによって音質が変わるのがとても面白いです。

息子も(息子の方が)感じるようで好みの柔らかさの音がある様子です。

悪かった点は無いのですが、しいて挙げるならば少し重さがあるので置く場所には気をつけています。
それぐらいで自分で落としたりしてしまわないようにだけ注意しています。

クリスマスプレゼントに木琴はおすすめです。
こうして並べて色々な木の色や触感、硬さなど感じられるのはとても面白いと思います。
そして、息子の遊ぶ様子を見ていて、そういう沢山の感覚を私たちよりずっと敏感に感じ取っているように思うので、贈って良かったと感じています。

長く遊べること、置いておいてもずっと使えるもの。
そういう点ではすぐに飽きて捨ててしまうものよりは良いと思います。

クリスマスプレゼントにピアノをプレゼントしました。

自分自身音楽をしているため、音程のきちんとしたものを与えたいという想いがありました。

こちらのピアノは小さいおもちゃではありますが、さすがピアノの会社が作っているだけあり音程はピアノと同じように作られています。

小さい時ほど、そういったことを大切にしたいと思い選びました。

叩いて音が鳴るのが楽しくて仕方ないようでした。

本物のピアノだと鍵盤がまだ重く簡単には鳴らないのでとても楽しそうに遊んでいます。

私がピアノを弾いていると、寄ってきて一緒にひくようになりました。

やはり、遊びとはいえ正しい音を聞かせてあげられる点が一番です。

あとは反響板を上げるのと閉めておくのでは音の響きが違うのでそういう事を遊びの中で色々感じられるのは良いと思います。

簡単に音が鳴るので、とても楽しそうに、そして飽きる事なく遊んでくれていて嬉しいです。

悪かったことと言うほどではないのですが、まだまだ力加減の難しい年頃なので反響板を上げていると壊してしまいそうで少しヒヤヒヤすることはあります。

大事に使うことを教えていければと思っています。

幼稚園くらいのお子さんに、このピアノはおすすめです。

電子音の鳴る楽しいおもちゃもたくさんありますが、小さい内にこういう音をきちんと調整されたおもちゃにふれることも良いことだと感じるからです。

本物と比べると、それはおもちゃだとは思いますが、それでも音の高低や叩き方による強弱など、音感以外にも色々なことを感じてもらえるものであると思います。

食器など日用品

おもちゃ以外のクリスマスプレゼントなら、日用品もおすすめです。

今までプラスチック製のお椀を使っていたなら、陶器のお茶碗に変えてみたりするのもいいですね。

お箸やコップなどもステップアップしてもいい時期ですよ。

あとは、雨や雪の日に使える傘や帽子、水筒などいろいろ身近なものをクリスマスプレゼントにしてみてください。

毎日使うのを楽しんでくれますよ。

お気に入りのキャラクターにしたり、木製、陶器製など素材にこだわるのもおすすめ!

クリスマスプレゼントをリュックサックにしたママたちの口コミ

今までお出かけの時も私が荷物を持っていましたが、そろそろ自分でも持ってもらいたいとリュックサックをクリスマスプレゼントにしました。

子どもの好きな色を選んだので、プレゼントを開けた瞬間から喜んで背負ってくれました。

家の中でも1日中リュックをせおってます。

よろこんでくれて何より。

一番悩んだのは容量です。
小さすぎても荷物が入らないし、大きすぎても重くて歩くのが大変かなと思います。

何を入れてお出かけに行くのかを考えて選ぶのがおすすめです。

まずは、水筒やお菓子、お着替えなどをもって歩いてもらっています。

赤ちゃんの頃のリュックは卒業(小さすぎるので)するころに大きいバックはおすすめです。

クリスマスプレゼントでおもちゃ以外のオススメのまとめ

おもちゃでなくても、子供たちが喜ぶクリスマスプレゼントを10個ご紹介してきました。

お子さんんが喜んでくれそうなものは見つかりましたか?
ヒントが見つかれば何よりです。

知育系や「モノより思い出」系、日用品などプレゼントになるものはたくさんありますね。

クリスマスはサンタさんからのプレゼントを楽しみにしている子どもたち。

ステキなクリスマスプレゼントを選んでくださいね。
クリスマスって何?サンタさんって誰?と聞かれたら

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です